• 予約受付(平日9:00~17:00) お問合せ(平日8:30~17:00)
  • TEL : 042-367-5785 FAX : 042-367-5602
  1. トップページ
  2. ご挨拶

ご挨拶

動物医療センター長 打出 毅

 近年、家庭動物と人との関わりは一層強くなり、お互いに安らぎを与え合う存在として深い絆で結ばれています。こうした動物と人間の関わり合いが深化する中で、社会の高度獣医療に対する期待も格段に大きくなっています。
東京農工大学農学部附属動物医療センターでは、関東地区の2次、3次診療施設として高度獣医療を適切に提供すべく診療体制、施設の充実を図ってまいりました。診療体制としましては、これまでに内科、皮膚科、整形外科、軟部外科、腫瘍科、循環器科、放射線科、臨床繁殖科、動物行動科を設置し専門診療を行うとともに、2017年より午後診療と幅広い疾患に対応すべく総合診療科を新たに設置いたしました。2022年の秋には工学部(小金井)キャンパス内に農学部附属小金井動物救急医療センターが開院し、そこでは総合診療、放射線治療に加え夜間対応の救急医療体制が整います。
専門診療中心の当動物医療センター(府中)と小金井動物救急医療センターと相互連携・補完により充実した獣医療の提供を目指します。

 また、当センターは大学の附属施設であることから、教育研究病院としての使命も担っています。学部学生に対する獣医師養成教育、獣医師に対するリカレント教育に加え、専門医(アジア獣医皮膚科専門医1名、アジア獣医内科専門医2名、アジア獣医内科専門医(循環器)1名、日本小動物外科専門医1名)による専門医養成にも力を入れるとともに、臨床研究成果を獣医療にフィードバックすることを通して、大学附属動物病院としての使命を果たしていきます。
 ご家族の皆さま、地域の臨床獣医師の先生におかれましては、センターの取り組みにご理解をいただくとともに、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。


PageTop